今日は、実験の1日でした(^○^)
まずは、カブト虫の本を見ていた2人が実験のページを見つけました。「これ、やってみたい!」と伝えてきてくれたので、早速…。
虫かごに張った紐の上をカブト虫が歩くかという実験です。準備を始めると続々と集まる子ども達。
紐を二種類用意したのですが両方でやってみよう!と言うことになりました。
朝の会では、どちらの紐の上を歩くか、多数決を取ってみました。圧倒的に白い紙ひも人気!中には、「どっちも歩かない」との意見もありましたよ(>。<)
室内でマット運動をしているときのこと。園長先生の「あ!」という声で一斉にカブト虫の元へ行く子ども達。
残念ながら、餌のゼリーを食べているときにたまたま、片足が紐に引っかかっただけのようです。
この実験はしばらく観察していく予定です。
実験だけでなく、幼虫のお世話もちゃんとしましたよ。
ツンツン!と幼虫を触れる子もいますが、触りたくも勇気がでずに、断念…な子もいます。
続いては、プールでの実験!これは、子ども達が実験といっているのですが、
実は簡単なトリックです(笑)
予め、ペットボトルの蓋に絵の具をつけておきます。
ペットボトルに子どもが水を入れたら、その秘密の蓋を閉めて子どもに渡します。
ペットボトルを振ると、あら不思議!ただの水が色水に変身♪
皆、なかなか素晴らしいリアクションを見せてくれました。
自分が魔法を使えると思ったようです。
でも、二回目は全く色が、変わらず「魔法って、一回しか使えないの?」と
可愛らしい言葉が聞かれました。
…と、そんな中、蓋に仕込んだ絵の具の量が多かったのでしょうか、
水を入れ替えても数回色水に変えることに成功したMちゃん。
ビックリだったようです。
魔法に、悩む子ども達に、ちょっとだけいたずら!こっそり秘密の蓋を再度準備し、
魔法が使えなくなったとがっかりしている子どものペットボトルに付けて見ました。
「先生と握手したら、魔法が復活するんだよ」と、一言添えて(笑)
二度目の魔法に成功すると、爆発するような笑顔と驚きでした。
子ども達に、魔法使いだと思われたかな?
記事作成者 城所
コメントをお書きください
ゴロ太 (木曜日, 23 8月 2018 17:14)
いつも仕事帰り、楽しみに拝見しています。
カブトムシに色水。子供たちの想像力や感性を大切に色んなことを体感させてもらっていると思います。みんなの生き生きした表情が見られて嬉しいです。
園長 (金曜日, 24 8月 2018 11:41)
楽しみにして頂いて嬉しいです!
子ども達のウキウキした表情や、面白コメントが楽しみで
我々もやりがいがあります。