口から煙がーーー!!(にじ組)

今日は寒かったですね。雪を楽しみにしている子ども達と、外の寒さを体感しに行きました。

そこで、保育者が「はぁ~」と息を吐くと白くなることを伝えてみました。

早速挑戦♪

「口から煙がでちゃった」

「ふーだと無いけど、はーだと煙がでるね」

など、可愛らしい会話が聞かれました。

階段の手すりもヒンヤリなお散歩でした。

お散歩前には、節分の三方を仕上げました。

今回は鬼の顔を描く前に、みんなで、目と口の色、形、場所、個数を確認してから描きました。すると、皆上手に顔を描くことができました。そして、両面テープに初挑戦!白いテープをはがしたまではよかったのですが、敷いてある新聞に、くっついてしまったりと、子ども達は悪戦苦闘していました。今後も製作を通して新しい技法を伝えていきたいと思います。

「明日、鬼来るの?」「鬼来たら鬼は外!って言えばいいんだよ」と、楽しみなのか不安なのか……(笑)明日が楽しみです。

にじ組が、水族館のようになってきました(*^o^*)


大きな水槽に見立てて泳がせてみたり、壁にお魚シールを貼り付けて水族館作りを楽しみました。

水槽に泳がせる魚をプラバンに描いてもらいました。今日は、ニモかドリーのどちらかを選んで作りました。鬼の顔を描いた後だったので、皆、魚の目を上手に描いていました。

明日は、節分会です。楽しみたいと思います!


記事作成者 城所