今日は担任が休みのため、久しぶりに園長とお散歩へ。
行き先は八幡山公園。
全体的には広場や斜面の多い公園ですが、
そこの一角に他の公園にはあまりないおもしろ遊具があります。
到着するなり、次々と遊具に挑戦する子ども達。
腕の力や、バランス感覚がすごく成長していてビックリしました。
そろそろ上の広場に移動しようかなぁと思っていると、
Y君が端にある石垣を上手に登り始め、上まで登りきってしまいました!
すると、それを見た他の子ども達も負けじと登り、上にとうちゃーく!
ちょっと高いところからの眺めを楽しんでいました。
じゃあ、もっと高いところに行ってみようか、ということで
今度は階段を上って斜面の上に行ってみると、
「センター北駅が見える!」、「あいたいが見える!」と
知っている場所が見えて大興奮。
さらにその先に行くと、みかん?の木を発見。
手が届く高さに、たくさんの実がなっていて、子ども達は大喜びでした。
こっそり引っ張ってみていましたが、
ちょっと引っ張ったぐらいでは採れなかったようです。
ざんねん。。
その後も、植物採集をしていたら
Sくんのズボンにチクチクがいっぱいくっついてしまいました。
それに気づいた他の子たち、
「これは時間がかかるなぁ」とブツブツ言いながら、
みんなでとってあげていました。
やさしいですね♪
自然と友達を思いやる気持ちが育っていて、本当にうれしく思った出来事でした。
ひとつだけ落ちていた きれいな みかん。
重かったのか、持ちにくかったのか、Sくんは途中から帽子に入れて
園まで運んでいました(笑)
コメントをお書きください