最近、ザリガニに興味を示している子ども達。ザリガニの模型のオモチャで遊んだり、絵本を読んでいます。
この前捕まえてきたザリガニは、残念ながら死んでしまい、
空の水槽を見て、「いなくなっちゃったね」と残念そうな姿が見られました。
そこで、今日は赤ちゃんではなく、大きなザリガニを釣りに、さきイカを持って緑道にいきました。
朝の会で、さきイカの付いた仕掛けの使い方を説明して、見せてみると様々な反応が見られました。何度も匂いを嗅いでみたがる子や、感触を楽しんだり、「くさいー」と話す姿がありました。
早速、ザリガニ釣りに挑戦。「いるかなー」とお話しながら
釣り糸を川の中に垂らしてみました。なかなか捕まえるのが難しかったですが、集中して楽しむ姿が見られました。
中には網を使って川の水を混ぜて楽しむ子もいます。
場所を変えてみたりしながら、ザリガニ探しに夢中でした。
保育者が大きめのザリガニを捕まえると覗き込み、「すごいねー」「大きいねー」「動いてる」と興味津々でした。
みんな触るのは恐いようで、「持ってみる?」と聞くと後ずさりしています。近くでじっくりと観察していました。
その後、赤くて大きなザリガニも発見。
子ども達に見せたくて必死に捕まえようと努力しましたが、
残念ながら逃げられてしまいました。
次回また挑戦したいと思います。
今回捕まえたザリガニは観察しながら、大切に育てていきたいと思います。
記事作成者 林山
コメントをお書きください