水風船!(にじ組)

4日連休はそれぞれに楽しく過ごせたようですね。

朝の会では楽しかったことを大きな声で発表してくれました。

たった4日間・・・ですが、発語が増えて会話を楽しむ様子や、

覚えた単語を使って話す様子など、成長が伺えました。

 

先週、お散歩でアイスクリーム屋さんのメニューをもらいに行けなかったことを

覚えていた子ども達。

日影を見つけながらお散歩に出発です。

アイスクリーム屋さんでは、おいしそうなアイスを見つけショーウインドウに張り付ていました。

アイスを見たRくん。

「やっぱり夏はアイスだね」

(笑)

かわいい会話でした。

歩いていると、近くでセミの鳴き声が聞こえました。すぐそばの木にとまっているセミを発見!保育者が捕まえると、全員が後ずさり・・・。

余りの大きな鳴き声に驚いたようでしたが、2人が勇気を出して触ることが出来ました。

保育園に持って帰ることは大反対されたので、とまっていた木に返してあげました。

 

おあしすポケットに寄り、水遊びを楽しみました。

今日は水風船を用意してみました。始めは楽しみ方が分からなかったようですが、

保育者が一つ割ってみるとたちまち笑顔になり、水風船を手に取り始めました。

この水風船、子どもの投げる力ではなかなか割れず、手でつぶして割ったり、

保育者に投げるよう頼んだりと楽しみ方も色々でした。

水風船の他にも用意した霧吹きなどでお互いに掛け合ったり、保育者の背中めがけてかけたりと暑い中で少しひんやりと楽しめました。

霧吹きを持った子ども達。何を始めたと思いますか?

正解は・・・

「はい、手を出して下さーーーーい。」

「消毒しますよーーーー。」

かわいいやり取りに微笑ましく思いながらも、今の状態が子ども達の生活にも

影響していることを思うと複雑な気持ちになりました。

 

記事作成者:城所