夏のある日のお散歩で、モクモクと真っ白な雲を見つけたAちゃんが
「雲っておいしいの?」と言いました。
それを聞いた子ども達が
「食べてみたいね」
「わたあめなんじゃない?」・・・ととてもかわいい会話が続きました。
保育者が
「食べてみたいけどどうやって取ろうか?」と聞くと
「梯子は?」
「ジャンプすればいいんじゃない?」とまたまたかわいらしい発想。
その日から、外で見る雲や室内から見る雲に興味を示している子がいます。
そこで、少し内容は難しいのですが雲の絵本を用意しました。
この本の再度のページに色々な雲の種類が載っています。
室内から見える雲と本の雲を見比べて
「今は何雲?」と雲の名前を覚えています。
子ども達の人気は羊雲。見たい雲は飛行機雲。怖いけれど気になる入道雲。
今日のお散歩でも歩きながら雲の形や名前を言い当てていました。
是非お休みの日のお散歩でも少し空を見上げて、会話を楽しんでみて下さい。
今日は、なでしこ公園でたっぷりと遊びました。
クライミングの遊具をあっという間に登ってしまう子もいました。
遊具が苦手な子も今日は保育者と一緒に頑張りました。
少しずつ気温が落ち着くのと同時に蚊が大量発生しています。
虫よけをしながら楽しく遊びたいと思います。
クラスにジブリの指人形を出しました。だいぶ遊び方にも慣れてきたので指人形が遊べる
『学校』を出してみました。集中して長い時間遊べています。
まだ、自分が人形の役になりきって遊ぶようなことはありませんが、徐々になりきり遊びが出来るようになるかもしれませんね。楽しみです。
記事作成者:城所
コメントをお書きください