待ち遠しい!(にじ組)

以前色付けしたハロウィンの帽子を立体に仕上げました。

両面テープを剥がすことはもう自分で出来ますが立体にするところは少し難しかったので、保育者と一緒に行いました。

色付けは少し前でしたが、皆自分の柄を覚えていました。

立体にしたらその場でゴムを付けて完成!

帽子が完成したら、衣装作りです。クラスにハロウィンの手作り衣装の写真を掲示していたのでイメージは沸いていたようです。

まずは好きなカラーポリ袋の色を選びました。

今年のにじ組は自己主張がはっきりとしていて、人の意見に流される子があまりいません。好きな色もバラバラでちゃんと自分で選ぶことが出来ました。

カラーポリを選んだらどんな衣装にするのか相談です。その結果、

『洋服タイプ』

『マント』

『プリンセス風スカート』

の3パターンになりました。

形が決まったら保育者がカラーポリをカットし、子ども達でシールを貼って飾り付け!

帽子とセットで試着するともう気分はハロウィン!

大きな声で「トリックオアトリート、お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」と言っていた子ども達。本番も言えるかな?

当日はかわいい衣装を着てお散歩に行きたいと思います。

 

制作が終わるころには降っていた雨が上がり、駅前に歩き散歩に行くことが出来ました。

そら組の2名を誘って一緒に仲良く行ってきました。

「そら組さん、靴履くんだよ」

「手を繋いでいくんだよ」

「走ったら危ないよ」など、声を掛けてくれる子も。

そら組も毎日お散歩に行っているのですが、まるで初めてお散歩に行くかのようなお世話をしてくれます。

それだけにじ組の子ども達は活動内容や、日々の生活の流れがしっかりと頭に入っている証拠ですね。

 

来週は、楽しみなハロウィンやお誕生会があります。体調を崩さない様に元気に登園してくださいね!

記事作成者 城所