パン屋さんみたい!(にじ組)

じっくりと遊ぶ時間の中で大好きな遊びのひとつが、粘土!

今日は小麦粉粘土を楽しみました。

 

粉の状態から水を少しずつ加えていくと、「さらさらしてる~~」の状態から

「あっ固まってきた…!!」と形の変化に気づいたみんな。

 

段々固まっていくにつれてパンのような香りもふんわり感じられてきて、ついつい食べてしまいたくなりそうなふわふわ粘土ができました!

 

みんなとても集中して遊びこんでいました……!

 

↓粘土を手で広げながら薄く伸ばした状態で型をとってみると、

パンではなくクッキーのように!

 

♡型クッキーができたようです♪

 

↓こちらは塊になった上から型抜きでスタンプ!

スタンプが増えていくにつれて表面に凹凸ができると、その見た目はまるでメロンパンのようになっていました。

 

↓みんなが作ったパンたちがこちら!~保育者作もあり~

 

今回は素材の色と触り心地を楽しんだので、次回は絵の具などで色を付けてみたりして楽しんでみたいと思います!