友だちと手を繋いで♪(にじ組)

日に日に体力が付き、歩くことも上手になり、少しずつ歩ける距離が伸びてきている子どもたち!!4月は、保育者と手を繋いで散歩に出掛けることが多かったのですが、友だちと手を繋ぐことも上手になっています♪

今日も子ども同士で「〇〇ちゃんつなご~」などと誘い合いながら、ペアを組んでいました。そんなやりとりを見ているとほっこりします(^^)

 

友だちとしっかりと手を繋ぎ、いざ吾妻山へ出発~♪

「お花かわいいね♡」「ヘリコプターがいる!!」など会話を楽しみながら探索をし、目的地まで向かいます。

列から外れてしまうこともまだまだありますが、保育者に「〇〇ちゃんの後ろだよ~」と声を掛けられるとすぐに気づいたり、子どもたち自身で「いくよ!!」とペアの子の手を引いてあげる場面も出てきていて成長を感じます☆

 

吾妻山につくと、あじさいの花が綺麗に咲いていました。あじさいは昨日の八幡山公園でも見たばかりで「あじさいまたあるね!!」「みずいろがいいな♪いろんな色があるね!!」などと話していました。

広場では、相変わらず虫探しが大好きで「ダンゴムシ!!」「ありさんいたよ!!」と知らせ合いながらじーっと見たり、捕まえたり…それぞれ楽しんでいました。他にも電車を見たり、落ち葉のたくさん落ちているところで「お風呂お風呂~♪」と見立て遊びをしたりしていましたよ。

 

今日もたくさん遊んで楽しかったね♪次はどこへ行こうかな♪