どんな感触かな?(にじ組)

にじ組になって初めて絵の具遊びをしてみました。保育者が絵の具をケースに出すと「あか!あお!きいろ!!」と楽しそうに答えていた子どもたち♪

「どんな感触かな?」と保育者が絵の具に触れるのを見て”え?”と目をキラキラさせていました☆

席に座ってみんなも触れてみます♪初めは、控えめに、少しずつ手に絵の具をつけて「冷たいね」「ぷにぷにしてる~」などと感触を楽しんでいました。

徐々にエンジンがかかり、ダイナミックになっていきます…♪

みんな手の平いっぱいに絵の具を付けて、大喜びです(^^♪

「おばけのて~」と大爆笑している子もいました(笑)

色が混ざって、違う色が出来ることにも気づく子もいましたよ!遊びからも色々な発見をする子どもたちです☆

今回は、机の上での絵の具遊びでしたが、次回はブルーシートの上でのボディペインティングを楽しもうと思っています♪

最近は暑い日が多く、散歩に出られないこともありますが、室内での遊びも充実させていきます(^^)

次回も楽しみだね♡