初めてのどろ遊び♪(そら組)

先週やるはずだったどろ遊びですが、その日は生憎の雨…今日どろ遊びをすることが出来ました!最近、暑さから公園から戻るとシャワーをすることが多いのですが、今年はシャワーで泣いてしまう子がいないのです!なので、どろや水遊びも楽しめる子が多いのではないかと、期待感を持ちながら向かいました☆

「なんで靴下履かないで靴履くの?」と不思議そうに靴を履いて出発!今日は目の前のおあしすぽけっとでの活動だったので、バギーには乗らずみんなで歩いて行きました♪

みんなでお話を聞いた後、タンクをひねってお水が出ることに気付くと「お水ちょうだい♪」とバケツを持って駆け寄ってきます!そのバケツの中に手を入れて冷えるのを楽しんだり、その中に砂を入れてどろを作ってみたり、はたまたそのまま水をひっくり返して遊んでみる子と、様々な様子が見られました!

蛇口の下や、みんなが水をこぼしたところが徐々にどろになっていきました!すると、足を踏み入れようとするも、普段靴ではなかなかできないことなので、「やりたいけど…いいのかな?」と周囲の目を伺います。えらいですね(笑)保育者が手本を見せると、喜んで入ったり触ったりする姿が見られました。

水がかかってもへっちゃらな子どもたち!水に濡れることで、涼しさを感じ取ったようです。と同時に、濡れていると砂がくっついてしまうということも知ることが出来ました。砂がついてびっくり!困った表情をする子もいましたが、後半になるにつれて、気にせずに座り込んで遊んでいました♪それぞれが思いのままに楽しく遊ぶことが出来、最後は名残惜しそうに園に戻りました。回数を重ねると、もっとダイナミックに遊べるようになるかな?またお天気が良いときにやろうね♪