氷遊び楽しいね♪(にじ組)

氷を作って遊んでみました!!氷遊びの前日に、お散歩でたくさん自然物を拾って自分たちで氷を作ってみました。「どんな氷ができるかな?」と楽しみにしていました(^^♪

氷遊び当日「氷遊びだね!」「かき氷作る!!」と友だち同士でやりとりをしながらワクワクしている様子の子どもたち♪

 

おあしすポケットに移動して、氷遊びの始まりです☆

子どもたちで作った自然物氷の他にも色水氷など様々な氷、かき氷機も用意して遊んでみました。

氷を触って冷たさを感じたり、かき氷のふわふわな感触を楽しんだり…それぞれ思い思いに楽しんでいました。中には氷の上に乗って足の裏で冷たさを感じて楽しんでいる子もいました♪

色水氷でのかき氷では、「いちごあじ!」「めろんとれもん!!」「ブルーあじ!」などと、とても嬉しそうにしていました(^^)

時間と共に氷が溶けると「あれ?ジュースみたい」「こんな色になった!!」などと、遊びが展開していっていました。みんなで色々な色な氷を運んでお茶やコーヒーを作ったり「次は何色になるのかな?」などとやりとりをする姿もありました。

片付けの時間になっても「まだやりたい~」と言っていたにじ組さん。室内に戻ってからも「氷楽しかったね」「またかき氷したい~」と言っている子が多く、とても楽しめたようでした。

お家でぜひ氷遊びの出来事を子どもたちに聞いてみて下さい♪