3歳おめでとう☆&絵の具遊び(にじ組)

6月の誕生日会をしました♪にじ組の6月生まれはY.Kちゃん♡お話がとても上手で「何歳になりましたか?」と聞かれて”3”と指をだしながら「さん」と答えたり、好きな遊びでは「アンパンマン!」と教えてくれました。アンパンマンが大好きでよくアンパンマンソングを大きな声で歌っています♪Y.Kちゃんにつられて、他の友だちも歌い出し、コンサートが始まることも多いよね♪周りの友だちの興味を引き寄せる力を持っている元気いっぱいの女の子です♡

これからも先生や友だちとたくさん遊ぼうね!3歳おめでとう☆

 

 

今日は、前回のフィンガーペイントに続き2回目の絵の具遊びを楽しみました。今回はブルーシートの上に紙を敷いたり、段ボールの壁を用意して更にダイナミックに遊べるようにしました。

”どんな事をするのかな”と興味津々のご様子…(^^)

保育者が足スタンプをすると「おおきい足!!!」「ぼくもやる!」などと言っていました。

スタートと同時に早速、足スタンプをする子、手のひらにたっぷり絵の具を付ける子、段ボールにペタペタ手形を付ける子…様々でした☆筆を使って壁に塗りたくっている子もおり、まるで職人さんのようでした(笑)

絵の具が付くことを嫌がる子もおらず、みんな全力で楽しんでます♪

今回も色をたくさん混ぜて、色の変化に気付いたり、変色していく過程をみて「ブドウ色!」「わ!変わった!」などと楽しんでいました♪

にじ組のアート作品がこちら↓↓

午睡明け、保育室に作品を飾ると「ぼくの足あと あれだよ!」「ここはわたしがやったやつ!」などと嬉しそうに園長先生にお話ししていました(^^♪

顔にもアートしてしまった子もたくさんいました(笑)

とうとう梅雨入りもして、室内での活動も増えそうです。園ならではの遊びをたくさんしながら、楽しんでいこうね☆