キラキラ~!☆(そら組)

今日は七夕会。

どんな日かな?お星さまにお願いをするんだったね、と七夕のお話を

パネルシアターを見ながら楽しみました。

お星さまが出てくると「あっ!キラキラ~!☆」と気づいて教えてくれた子の姿も^^

 

朝の会でそら組みんなで歌っていた♪たなばたさまも、

今日はほし組、にじ組さんとも歌いました!

そら組は絵の具で滲み絵をして織姫&彦星を作ったね…!

みんなの前でも紹介してもらいましたよ。

 

七夕の日まで、ぜひお家にも飾ってみてください☆

そして今日の給食の七夕冷やしうどんは、

にんじんとハムの盛り付けを自分たちでやってみました。

 

星型に可愛く切ってもらった姿を見て「ほし~~~!☆」と集まってきた子どもたち。

ここでもお星さまを発見ですね!

うどんの上にカラフルなにんじんとハムが散らばると、小さな天の川の完成!

 

食べ始めると、あっという間にお星さまはみんなのお腹の中へと消えていきました(笑)

一緒に食べた星型ポテト、ブロッコリーのナムルも大人気でしたよ!

 

七夕の行事食であるそうめん(うどん)。

 

暑い日にもツルっと食べやすくて良いですね…!

 

麺が口に運ばれるまでに滑りやすく大変!な姿もありましたが

何度もトライ、一生懸命掬って食べていた子どもたちでした。美味しかったね!

みんなのお願いごとが叶うといいなと願っています^^

七夕の日の日曜日、晴れてお星さまが見られると良いですね…!