七夕会☆(にじ組)

今日は七夕会でした♪

朝の会でみんなで歌っていた“たなばたさま♪”は、いつしか歌詞も覚えて、遊んでいる最中に口ずさんだり、大きな声で友だち同士で歌っていたにじ組さん!

七夕のお願い事何にする~?と聞くと、「アンパンマン!」「アイスクリーム!!」とそれぞれの個性や好きなものが光るお願いごとを聞くことができました^^(笑)

 

七夕の由来を保育者がペープサートを通してお話しすると、「神様がでてくるんだよね」「おりひめだ」「なまえはひこぼし」と知っていることをたくさんお話してくれました!

今日の給食は、七夕にちなんだ【七夕ひやしうどん】!

うどんの川に星型にくりぬかれたにんじんやハムを、自由にトッピングして食べました^^

「きらきらだね」「おいしそう!」とモリモリ食べ、おかわりする子の姿もありました!

少し苦手な野菜も、ひと手間を一緒に楽しむことで、食べてみよう!と自ら食べる子もいました^^美味しかったね♪

 

にじ組さんのみんなが元気に健やかに過ごせますように・・・!

みんなの願い事が叶いますように・・・!