あさがお作り❁(そら組)

夏のお花である“あさがお”を作りました!

技法はステンシル風タンポです。最近、七夕で星を見る機会が多く、星を見ると「キラキラ」「お星さま」と指をさして教えてくれる姿があったので、星形を用いてみました!

星を貼る位置も子どもたちにお任せし、さっそく始めました。

あえて黄色で台紙を作ってみましたが、喜んで取り組んでいました!

その後はピンク、ムラサキ、水色の3色でタンポをします。どの色が良いか聞くと、初めは好きな色を選んでいましたが、3色とも全部使いたいという子が多く、意欲的に取り組んでいました♪

白いところを選んでタンポを押す姿もありましたが、星形の上に絵の具を乗せて黄色から絵の具の色に変わるのを楽しんだり、押した上から別の色を重ねてみたり、様々な楽しみ方がありました♪楽しすぎてついつい新聞紙の上もやっちゃおう~なんていう子もいました!

最後に真ん中の星をはがしてみると…白い星が浮かび上がり、「キラキラ!」と嬉しそうな不思議そうな表情を見せてくれました☆

星型も気になるけれど、絵の具やタンポも気になるぞ!というお友だちもいました。色々なアンテナを張っている子どもたちです!

夏にぴったりのお花が完成しました。少しでも涼しさを感じられますように…