夏ならではの…(そら組)

夏ならではの野菜や果物に触れてみました!まずはスイカ!

クラスの中にもおままごとでスイカは見たことがあったのですが、本物は見たり食べたりしたことはあったかな?まん丸のスイカをみんなで触ったり、抱っこしてみたりしました。

「なんだろう?」とワクワクしながら触ってみる子どもたち。冷蔵庫から出したばかりだったので、ひんやりすることにまずはびっくり!「大きいね」「重たいね」と盛り上がりました。

その日の給食で実食!「どんな味がするかな…?」

美味しそうに食べる子もいますが、なんとも言えない表情をする子もいました。想像と味が違ったのかな?また出た時に覚えていて、食べられるといいなと思います☻

そして今日は、おやつに出るトウモロコシの皮むきをダイナミックに行いました!好きな子も多いコーンですが、もともとの形は知っていたかな?すぐに興味を持って前のめりにお話を聞きます。大きさに圧倒されて「これはなんだろう?」と頭に「?」を浮かべながら取り組みました。

一人1本手に取ると、じっと見つめ、引っ張って剥けることが分かると、どんどん夢中になって剥いていきます!一人で最後まで剥き切ったお友だちがたくさんいました☆結構力が必要な場面もあったのですが、真剣に剥いていました。

剥きながら「バナナみたいだね」と楽しそうに剥いていました。だんだんと中身の黄色の実が見えてくると、「あった!」と嬉しそう。トウモロコシのヒゲに苦戦しながらも剥ききることが出来ました☆(トウモロコシの実とヒゲは同じ数です!)

思わず剥けたトウモロコシを目の前に、よだれが出てしまう姿も。粒を取ろうと頑張っていました!「匂いかいでみる?」と鼻先を近づけて「くんくん…」思ったよりも生野菜感があり、独特な表情を見せてくれました。

剥けたトウモロコシはみんなで給食の先生にお届けに行きました!今すぐ食べられると思って、残念そうにする子もいましたが、おやつまでのお楽しみ☆

お昼寝から起きて、さっそくみんなで食べました!

「おいしいね」と言いながら食べたり、味を確認しながらゆっくり食べたり、粒を一粒一粒大切に食べたり…それぞれに食べることを楽しみました♪

この時期ならではの野菜や果物に触れた食育を楽しむことが出来ました♪またやろうね!